« 日時計主義の修行?〓 | トップページ | ☆感謝♪ »

2009年2月17日 (火)

別れ寒さ(ワカリビーサ)

先月末から今月にかけて本島北部で日本一早い“桜祭り”が始まりました。cherryblossom沖縄では本州と違い、(比較的)寒い北部の方から桜が咲きはじめ、南部はこれからピークを迎えようとしています。近所では評判の職場の桜も七分咲きと言ったところでしょうか。
週末にはきっと満開となり、これから本格的に暖かくなってくるだろう、と思いきや、今朝はぐっと冷え込んで久しぶりの“20℃”以下になりそうな気配…(^^;

沖縄では、寒い冬とお別れをする前の冷え込みのことを「別れ寒さ(ワカリビーサ)」と言います。「暑さ寒さも彼岸まで」といわれておりますし、彼岸まではあと一か月以上あるので、もしかするともう一度「ワカリビーサ」が来るかもしれません。
しかし、このような自然とともに過ごすという生活感のある言葉「ワカリビーサ」。すごく嬉しく思えてきて大事に伝えていきたいなと思いました。(^o^)

〜あなたの愛で“自然”をまもろう〜

|

« 日時計主義の修行?〓 | トップページ | ☆感謝♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/28151552

この記事へのトラックバック一覧です: 別れ寒さ(ワカリビーサ):

« 日時計主義の修行?〓 | トップページ | ☆感謝♪ »