« ご無沙汰…f(^^) | トップページ | エコキャップ♪ »

2008年8月23日 (土)

第307回 団体参拝練成会

去る7/20、生長の家総本山において、環境保全活動の教区事例発表を担当し、昨年ほどではないが、それなりに楽しい環境保全活動が伝えられたと思う。なんせ、あのいつも明るいS総務からも「明るくて飽きない発表だった」と講評を頂いたので(^^)v

発表内容については総本山のHPから見ていただくか、下記をクリックしていただければ動画として見ることは可能なんですが、UPする時間の関係なのか、楽しいところがほとんどカットされていて、見終えた直後の感想は「よく喋る奴だなぁ」と、われながら呆れてしまったf(^^)
http://snis.jp/html/D307okinawa.html

それでも皆様にぜひ紹介したいのが、教区機関紙「愛の光」にも掲載し、上記の発表の中でも紹介しましたが、5月の教区練成会に参加された方の帰ってからの感想文です。

初めての練成会に参加して/滝智子
 合掌、ありがとうございます。去る五月十六日から五月十八日の二泊三日間、第二八五回沖縄かりゆし練成会へ参加させて頂きました。初参加でしたので、練成会とは、どんな所でいったい何をするのだろうと期待半分、不安半分で参加いたしました。
 しかし、教化部会館の扉を開けますと、そこは別世界でありました。大きな声で「ありがとうございます。」とお世話係の方が笑顔で迎えてくださり不安な気持ちはすべて吹き飛びました。(中略)どの講話もどの行も心に深く残っているのですが、ここでひとつ取り上げさせていただくとするならば、環境保全についてであります。白鳩誌や理想世界には毎月環境について取り上げた記事が記載されているので目にはしていたのですが、どこか他人事というか、北極や南極の氷の話を身近に感じることはなかったのが正直なところでありました。しかし、練成会の場では食事の後片づけひとつにおいても環境に配慮したものでありました。残飯、洗剤、水ともに少なく、食器やお箸も洗いやすく工夫されていました。ゴミひとつにしても皆様ひとつずつ分類し、ゴミがゴミと思えないほど気を使っていらっしゃいました。これは、日頃の自分を反省する大きな材料となりました。練成会を終えて帰宅してからは、そういった面で180度かわる事ができました。お皿を洗う時もお掃除をする時も「ありがとうございます。」とすべての事に感謝を持って取り組む事ができるようになりました。(中略)この気持ちを忘れないうちに、また参加したいと思います。再拝

彼女が地元に帰ってからの活躍はめざましいものがあり、今後も温かく見守りながら、立派な同志になって欲しいと思います♪

|

« ご無沙汰…f(^^) | トップページ | エコキャップ♪ »

コメント

すっ素晴らしい感想文じゃないですかぁっ!

私も「かりゆし(でしたっけ?)練成会」参加したくなりました。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年8月24日 (日) 06時18分

Mr.BiGFL@様

でしょ!?(笑)
是非、一参加者としてお待ちしております!

ちなみに…
再来月お越しの1週間前の土・日・月は
かりゆし練成会です(爆)

投稿: わし@琉球 | 2008年8月25日 (月) 20時35分

こちらでははじめまして。
やっと書き込みします。
結構しょっちゅう見てたんですけど、今日やっと総本山の事例発表見ました。
おもいっきり与論(母)が出ててびっくりしました。
またきます。

投稿: 福 | 2008年9月25日 (木) 00時44分

ようこそ!福様☆
いつ来るか、いつ来るかとお待ちしていました(^^;

先月の練成会には(貴女の)お姉さんも一緒に連れて来ていましたので、御礼の電話でも入れてあげてくださいね♪

投稿: わし@琉球 | 2008年10月 2日 (木) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/23195359

この記事へのトラックバック一覧です: 第307回 団体参拝練成会:

« ご無沙汰…f(^^) | トップページ | エコキャップ♪ »