« 大東亜戦争戦没者慰霊祭 | トップページ | ご無沙汰…f(^^) »

2008年6月26日 (木)

相次ぐ値上げ!\(^o^)/…?

連日のように新聞やTVで報道されている食糧品の値上げや一斉休漁等のニュース!これまでの“輸入してまで食べ残す”といった異常な生活スタイルを見直す絶好の機会が訪れたと、ひとり喜ぶ?今日この頃(^^;

今朝の新聞でも「これまでのような(食)生活ではもたないから、どこかで切り詰めないといけない」「外出を控えたり、外食をやめて弁当を作るようした」など、消費者サイドからこれまでの生活スタイルを“自ら”改める動きがあるのはとても素晴らしいことだと思う。

先日のTV番組でも、コンビニ等で弁当が賞味“時間”が来るとすぐに廃棄するのは消費者にも原因があるということで、日本人の特徴として「陳列棚や皿の上に一つしか残っていないと中々手を出さないが、複数あると手を出してくる(売れるor購買意欲が出る)ので、商品の回転をよくするため(たくさん売るため)に早く捨てている」らしい。

たしかにパーティーや宴会等で皿の上をキレイにするのが好きな私がそういう席でいつも重宝がられる?ことを思い出すと、日本人的美徳としての謙虚さが欠けているのかしれないが…しかし、いつも「もったいない」と思って行っている行動なので、きっと世界平和につながる地球人的美徳なんだから、これからも続けていこうと思う。(^^)b

また生産者サイドに目を移してみると、たしかに原料の値上げにつながっている業者にとっては厳しい経営を迫られることになるが、「作れば作るほど赤字が出る」という新聞報道が示しているように、これまでの過剰生産・過剰供給を見直す必要な時期がきているのではないか。

これから益々いろんな形でこれまでの生活スタイルを見直す良い機会が訪れると同時に、それを乗り越える新しい智慧もうまれてくると思う。今後の展開・変化が楽しみ~v(^o^)v

|

« 大東亜戦争戦没者慰霊祭 | トップページ | ご無沙汰…f(^^) »

コメント

本当に同感です!!

今こそ「足るを知る」時ですね

そして研修10をコツコツと続けて下さって、ありがとうございます(^人^)

楽しみに読ませていただいてます♪

投稿: ちぃ | 2008年7月 8日 (火) 23時30分

本当に同感です!!

今こそ「足るを知る」時ですね

そして研修10をコツコツと続けて下さって、ありがとうございます(^人^)

楽しみに読ませていただいてます♪

投稿: ちぃ | 2008年7月 8日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/21898758

この記事へのトラックバック一覧です: 相次ぐ値上げ!\(^o^)/…?:

« 大東亜戦争戦没者慰霊祭 | トップページ | ご無沙汰…f(^^) »