« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年6月

2008年6月26日 (木)

相次ぐ値上げ!\(^o^)/…?

連日のように新聞やTVで報道されている食糧品の値上げや一斉休漁等のニュース!これまでの“輸入してまで食べ残す”といった異常な生活スタイルを見直す絶好の機会が訪れたと、ひとり喜ぶ?今日この頃(^^;

今朝の新聞でも「これまでのような(食)生活ではもたないから、どこかで切り詰めないといけない」「外出を控えたり、外食をやめて弁当を作るようした」など、消費者サイドからこれまでの生活スタイルを“自ら”改める動きがあるのはとても素晴らしいことだと思う。

先日のTV番組でも、コンビニ等で弁当が賞味“時間”が来るとすぐに廃棄するのは消費者にも原因があるということで、日本人の特徴として「陳列棚や皿の上に一つしか残っていないと中々手を出さないが、複数あると手を出してくる(売れるor購買意欲が出る)ので、商品の回転をよくするため(たくさん売るため)に早く捨てている」らしい。

たしかにパーティーや宴会等で皿の上をキレイにするのが好きな私がそういう席でいつも重宝がられる?ことを思い出すと、日本人的美徳としての謙虚さが欠けているのかしれないが…しかし、いつも「もったいない」と思って行っている行動なので、きっと世界平和につながる地球人的美徳なんだから、これからも続けていこうと思う。(^^)b

また生産者サイドに目を移してみると、たしかに原料の値上げにつながっている業者にとっては厳しい経営を迫られることになるが、「作れば作るほど赤字が出る」という新聞報道が示しているように、これまでの過剰生産・過剰供給を見直す必要な時期がきているのではないか。

これから益々いろんな形でこれまでの生活スタイルを見直す良い機会が訪れると同時に、それを乗り越える新しい智慧もうまれてくると思う。今後の展開・変化が楽しみ~v(^o^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

大東亜戦争戦没者慰霊祭

今日は年に一度の大東亜戦争戦没者慰霊祭へ参加してきましたconfident

毎年のことながら、先の大戦で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、一日も早い世界平和が実現できることを切に願う日になりました。

今年は(個人的には)特に世界平和の実現に向けて色々と取り組んで頑張っているつもりなので、戦没者の皆様の気休め程度には安心していただけたのではと思って、喜びの報告を兼ねた聖経読誦でした!

大東亜戦争戦没者慰霊祭

実は、その詳細を皆様にも早くお知らせしたいのですが…団参ネタなので、私の事例発表の準備が終わるまでshineもうしばらくお待ち下さいませlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

末恐ろしい…環境保全活動??

気がついてみると6月も、もう10日も過ぎてしまっている…(^^;
しかもこの間、何も書くことがないのではなく、何から書けばよいのか分からないくらい目まぐるしい日々。
とりあえず「研修10」関連の話から…。

正直…自分でも怖いくらいに何かが変わってきています。(?_?)
地球に優しい運転ということで回転数を2500以下に抑えて走るようにしていると、当然のことながら後ろからドンドン追い越されていきます。これまで追い越してばかりいたときには、ちょっとでも抜かれるとすぐさま抜き返したりしていた私が…
この頃どんなに追い越されようとも、回転数を維持しながら走っていることに満足している自分がいます。(*o*)

(ひぇ~考えられない!)

ホントに以前の自分からは想像もつかないほど“大人しく”なってきたというか、落ち着いてきたと表現した方がよいのか分かりませんが、とにかく性格まで変えてしまいそうな環境保全活動です♪

といっても運転だけですよ~(*^o^*)

それから7月の団参では2年連続で事例発表に当選?してしまい、また×2楽しい環境保全活動の報告をしてきます。(^o^)v
お時間に余裕がある方は7/20(日)長崎でお会いしましょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »