« やはり…ダメ? | トップページ | 究極のエコ…神想観!? »

2008年5月10日 (土)

研修10「地球にやさしい…」

前回の予告通り?今日は「研修10」について紹介させていただきます♪前にも書きましたがやはり環境問題の解決には、新技術よりもそれを使う我々の心が変わらない限りは効果が期待できないということを書きましたが、実はそうじゃないかなと気づかせてくれることを体験していました。(^^;

それは…3月下旬に行ってきた9名ほどの団体旅行(1泊2日)でのこと。
当初は全員が乗れるレンタカーを予定していましたが、先方の都合で急遽、自家用車3台に分かれて観光することに。旅行中のことは置いといて(^^;レンタカーを返す前に3台で給油所に寄ったとき…私が乗っていた車は2500CCクラスの車だったので比較になりませんが、あとの2台は低燃費で有名なヴィ○ツ。運転手の一人は日ごろから安全運転を心がけていたので400円強、一方もう一人は私と似たようなドライビングをする方で600円弱の給油でした。

走ったコースはまったく一緒で同じ車なのに、運転方法で1ℓ前後も違う消費量にはさすがにビックリしました(*o*)その時に感じたのは「やはりこういう所からも“愛”を出さなくては…」という思いでした。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今では完璧な自転車通勤の為ほとんど車には乗りませんが、週に一度は早朝行事先導のため車を運転したりしています。

そこで上記の旅行から帰ってきてからというもの、以前から気にはなっていた「地球に優しいドライビング」を実践してみることにしました(*^o^*)具体的には(特に急発進していたわけでもないが)急ブレーキ急発進を控えたり、あせらない運転を心がけていますが、そういうことに取り組む自分にも驚きましたし、やっている私自身が一番驚いたのが、エンジン回転数を2500回転以下に保とうとしていることです!

実際車を運転されている方にはこの辛さ?は解ってもらえると思いますが、これがかなりのストレス…正直いって私の性格では考えられないことでした。しかし、これがまたリアルタイムに読んだ聖典の中に「性格とは生まれつきではなく、生活の習慣が性格である」と書かれていたので…(>.<)イライラしてきたときには「私は神の子・完全円満」を心の中で唱えながら実行中です…。
副総裁先生が仰っているように、環境問題の解決には信仰心が必要だという意味が改めて解る「研修10」です(^^)b

|

« やはり…ダメ? | トップページ | 究極のエコ…神想観!? »

コメント

回転数をあげないで運転するって、私も最初イライラしました。で、それまで、無意識に勢いよく、が~!!と踏んでいたんだわ!と実感しました。

それに、わし@琉球さんと同じで、いけいけゴーゴー(同じではない?)の人だったので、これは、もっと優雅にいきましょう。ということだなあと・・・(;^_^A

投稿: うっち~まま | 2008年5月12日 (月) 22時30分

うっち~まま様☆
いけいけゴーゴーって…
やはりバレてますか?(^^;

優雅に運転っていい響きですね☆
今度からそう言い聞かせるようにして
気分よく「地球に優しい運転」にチャレンジしていこうと思います♪
いつも素敵な表現ありがとうございます(^o^)

PS
昨日から東京のSMさんが来ていて
今年の9/27に面白いことを考えているようです。
これから煮詰めるようですが具体化してきたら、うっち~ままさんにも協力して貰うかも??
(笑)

投稿: わし@琉球 | 2008年5月13日 (火) 21時14分

合掌、ありがとうございます。いつもお世話になって居ります。
ecoドライブ、思ったよりも難しいのですね。「地球に優しい運転」には、強い信仰心が試されるわけですね。
☆めげずに頑張っている、わし@琉球さまは素晴らしいですね。SMさんが、どうもお世話になりましたです。
沢山の、沖縄の写真をもって帰ってきてくれましたので、画面で楽しく見させて頂きました。
とてもわし@琉球さまが、エコを気にかけ工夫されている様子を伺えました。
花壇のコンポストも誇らしく写っていましたよ!☆9/27のは、内の教区のエコ文化祭ですね。私も地区でこれから考えて行きます。

どんなものになるのか、今から楽しみです。
是非、有意義にしていきたいと思います。☆

よろしくお願いしまーす。☆

(私のブログは、停止したまま何故だか復活できなくなってしまいましたが。。。?)

投稿: hika☆ | 2008年5月15日 (木) 20時02分

どうも(blogでは)超☆お久しぶりです♪

先日はわざわざSMさんを派遣していただき誠にありがとうございます!散々こき使ったうえに…デリバリーまでお願いしちゃって(^^;

「エコ文化祭」ってとても楽しみな企画ですよね(笑)参画できそうなお話を頂いたので今からとてもウキウキです(^^)v

そう、hika☆さんのblogって停止したまんまだなぁって思っていたら復活できないんですかぁ?別のHNで立ち上げてみては?もしくはプロバイダを変えるとか?困ったときはSMさんに全托してみては!?(^o^)

投稿: わし@琉球 | 2008年5月16日 (金) 23時18分

「エコ文化祭」の言葉にぴくっと反応しております。そのような企画が東京ではあるのですね。^m^タノシソウ・・・・♪

鈍い私は、SMさんのお名前が浮かびませぬが、なにやら、東京と沖縄のコラボレーション。身を乗り出して楽しみにしております。

協力した~い!!

投稿: うっち~まま | 2008年6月 4日 (水) 00時30分

うっち~ままさん☆
すいませ~ん、ご無沙汰してますm(_ _)m

そうそう「エコ文化祭」なるものを
SMさんが計画中なんです…

何も東京と沖縄だけではありませんよ!
どうにかして全国を繋ぐ方法を模索中…
北には「北海道の小池百合子さん」もいますし、もちろん「うっち~ままさん」も重要なメンバー?にリストアップされていますよ♪

それからSMさんとは、あのセミナーのコーチングのとき、参考として最初の方で発表された方です。
結論…観たいTV番組の時だけ電源を入れる、という所まで掘り下げた方(爆)♪

具体策が煮詰まったらまたお知らせしますね。

PS
愛知出身のS.Uさんですが
まだ沖縄にいます…(^^;

投稿: わし@琉球 | 2008年6月12日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/20880439

この記事へのトラックバック一覧です: 研修10「地球にやさしい…」:

« やはり…ダメ? | トップページ | 究極のエコ…神想観!? »