« 万敎帰一 | トップページ | お久しぶりでぇ~す(*^o^*) »

2008年3月 5日 (水)

レジ袋有料化へ!

朝から嬉しいニュースを目にしました!
「県内大手スーパー10社が5月下旬から全県下一斉にレジ袋を有料化することで合意した」と地元新聞が1面トップ記事で伝えています。(^o^)

この締結により、県内レジ袋の使用量80%に当たる年間3億1千2百万枚の削減を目指し、達成すれば200㍑ドラム缶約2万8千5百本の石油を節約した計算になる。県によると都道府県レベルで全県的に有料化を実施しているのは石川県のみで、富山県が4月から実施する予定で沖縄県内は全国3番目の取組になるとみられる。

昨年10月にも試験的に1ヶ月間だけ実施されていましたが、いよいよ本格的に始動してきた感じです☆生長の家青年会が全国的に展開している「レジ袋削減運動」の成果がいよいよ満開?\(^^)/

|

« 万敎帰一 | トップページ | お久しぶりでぇ~す(*^o^*) »

コメント

確かに「生長の家青年会が全国的に展開…」はおっしゃるとおりかも知りませんね。念の世界から具象化してきたかと思います(^_^)

投稿: 01081031 | 2008年3月 6日 (木) 12時38分

うれしいですね。
昨日、スーパーに買い物に行きましたら、スーパーの入り口の隅っこに、削減枚数が掲げられていました。欲張りな私はもっと目立つ所に大きく掲げればよいのにと思ってしまいましたが、「レジ袋削減」が大きな動きになりつつありますね。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年3月 7日 (金) 12時31分

01081031様☆
そうですね、確かに具象化ですね、しかもかなり明確な存在として♪

Mr.BiGFL@様☆
すごくシャイ?なスーパーさんですね☆でもそういう小さな芽(善行)に気づかれる大きなお心をお持ちのMr.BiGFL@様だからこそ敏感に察知されたんでしょうね♪
スバラシイ~パチパチパチ×∞

投稿: わし@琉球 | 2008年3月 7日 (金) 13時14分

私がシャイだと知っていて、こういうところで讃嘆してくださるのですね。
ありがとうございます。confident

投稿: Mr.BiGFL@ | 2008年3月 9日 (日) 07時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 万敎帰一 | トップページ | お久しぶりでぇ~す(*^o^*) »