« リユース | トップページ | “炭素ゼロ”運動…もしかして!? »

2008年2月27日 (水)

やはり「足元から…」?

忙しさにかまけていたら、なんと2月は1度しか更新していない…だから更新しようと思ったわけでもないが(^^;昨日「環境省が新年度の方針として2015年度までに廃棄物排出量60%削減を内閣に提案する」なんていうニュースを読んで「うちの職場でも新年度から廃棄物の削減目標を設置しようかなぁ」なんて考えていました。

すると今朝の新聞の副読紙の記事を読んでビックリ!
「うるま市のごみ排出量が全国最小!?」なんていう記事が載っていました。よく読んでみると、環境省が発表した平成17年度における一人一日当たりのごみ排出量が1位だったとか(^o^)

http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/ippan/h17/data/env_press.pdf

上記資料によると人口10万以上50万未満で一番少ないようでした。
記事には「実はこのデータが発表された翌日、京都から問い合わせを受けたのですが…行政として特別なことを行っているわけではないんですよ。他市町村でもやっているようなことしか…」続けて「市民の手柄だと思います。ボランティア清掃も盛んですし、美化やごみ減量に関しての意識は高いと思います」と書かれていました。

やはり主役はそこに住む一人一人なんだ、と改めて感じると同時に「うるま市で出来るんだから、うちの職場でやって出来ないことはない!」なんて妙にテンションが上がってきました。(*^o^*)

|

« リユース | トップページ | “炭素ゼロ”運動…もしかして!? »

コメント

それはスバラシイ~!!

>やはり主役はそこに住む一人一人なんだ

同感です。


ところで、全国大会ですが、こちらは、新幹線と在来線で行く予定なので、そんなにCO2はでないのですが、練習と意識向上のために、オフセットをやってみることにしました。でも、品川から、在来線での移動が大変だという声もあり、(お子様連れには、どうしても・・・)

他の教区の方のことをあまり見ていないので、わからないのですが、沖縄では、全国大会は、飛行機+電車、ですか?だとしたら、何人くらいでいつも行かれるのでしょうか。

愛知は昨年度60名くらいが、団体コースで行ったので、班ごとに別れていくことを案として出そうと個人的にだそうと考えているのですが、他の所って、どのようにして東京へいらしているのかしら?とふと疑問に思ったので聞いてみました。

投稿: うっち~まま | 2008年2月28日 (木) 17時15分

うっち~ままさん☆
ご無沙汰してました(^^;
オフセットですか、凄いこと考えてますよね♪

たしかに小さいお子様連れで在来線を利用した移動は大変ですよね。私も何度か沖縄の中高生を10名前後引き連れて、武道館まで目指したことがあります。旅費軽減が第一目的でしたが、普段は乗り慣れていない電車を使うことで社会勉強になると思い、結果的に良かったと思いますが、さすがに大変な思いをしたことを思い出します(><)。

また沖縄では例年20名前後の目標を頂いていたので、それに近い参加者を目指して推進してきました。

しかし今後はそういう(数を目標とした)推進ではなく、意識の高い(信仰心のある)参加者を募って参加する全国大会に変化していく、というか本来四先生(今は二人ですが)のご指導を頂けるというのは、そういう意識の高い(今風に表現するなら)セレブな(選ばれた)人々が参加するはずだったと思います。
それがいつの頃からか、質(中味)よりも量(数)みたいな動きに変わったために、今のような運動(推進)になっているんだと思います。

ですから、これからは「本来」の意識の高い参加者作りを“普段から心掛けて”、全国大会が一年に一度、その集大成のような場に変わっていくんだと思えば、冒頭の不安も解消されていくのではないのでしょうか(^^;

そういう意識の高い主役作りをしていくことが、吾々に課せられた使命なんだと思いますけど…(*^o^*)

投稿: わし@琉球 | 2008年2月29日 (金) 01時13分

ありがとうございます。

そうか~、行くのが大変でも、いいのですね。今までと同じでない、と思いながら思考が同じ所へいってしまっていました。

>意識の高い参加者作り

そうですね。ここですね。
本当に行きたいと思ったら、大変でも関係ナイ!本当に求める人に。

さ~すが、わし@琉球さん
目が覚めました。ありがとうございます。

投稿: うっち~まま | 2008年2月29日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/10798168

この記事へのトラックバック一覧です: やはり「足元から…」?:

« リユース | トップページ | “炭素ゼロ”運動…もしかして!? »