« ぷち☆はっぴ~な出来事(2) | トップページ | ☆謹賀新年☆ »

2007年12月31日 (月)

節電生活!?

忘年会続きで気がついて見ると大晦日…大慌てで今年のこれまでの御礼を兼ねて、以前からうっち~ままさんと約束していた「私の節電生活」について紹介させていただきます♪

私のスタートは(たぶん平成13年頃)今のアパートに引越して、ちょうどその頃生長の家本部から「生活の記録表」が配布されたのを機に、(節電する気はありませんでしたが(^^;)「どれくらい使用しているのか調べてみよう」という軽い気持ちで記録をつけ始めました。
するとつけ始めて気付いたのが、この記録表で自分の生活から排出される二酸化炭素が算出できるようになっているということでした。今思えば当たり前かもしれませんが、当時の私にとっては凄いショックというか「何かしなくてはいけない」という衝動に駆られました。そこで以前からやってみようと思っていた「エアコンを使わない夏」を決意しました!(当時3月)
今はもう慣れましたが、初めての夏はさすがきつかった…でもアパートが海岸沿いの二階ということもあり、真夏でも日によっては肌寒く感じる夜もあったりして、一年目はいろいろな発見があって楽しいチャレンジでもありました。

こうして軌道に乗り始めた私の節電生活。記録をつけることで前年比がどんどん下がっていくのを見ると「次は何をしよう」という気になってきます(^^)そう感じている頃、ラッキー?な事に近くのクリーニング屋さんが閉店してしまいました。他にもいろんなチェーン店があったのですが、私が使っていたお店はハンガーのリサイクルをやっているチェーン店だったので、あまり他所を使う気にはなりませんでした。
そこで私は…主に出していたのはYシャツだったので、自分でアイロンがけすることにしました(^^)v驚かれる方もいると思いますが、こう見えても中学・高校の6年間、毎日とは言いませんが時間があれば自分で制服のアイロンがけをしていたので、さほど難しいことではありませんでした。

さてここからが「その時○○は動いた」(某国営放送)(爆)
アイロンを毎日使うとなると電気量が気になります。どの位増えるか検討はつきませんが、ここまで頑張ってきた分をそう簡単には諦めたくはない、せめて横ばいになる位に抑えたい、と思って思いついたのがブレーカー(遮断機)でした。
実は、今のアパートのブレーカーはメイン以外に照明、コンセント、キッチン、エアコンという具合に分かれていたので、上記のエアコン未使用もこれを利用していました。

こうして私の節電生活はグレードアップ?し(笑)、毎日ブレーカーを切って出勤し始めました(たしか当時のセミナーでT・Tさん《今はS(男子)部事務課》もやっているという話だったはず)…しかし、すべて最初からうまくいった訳でもありません。いつも失敗したのは冷蔵庫でした(>_<)しかし、何度も何度も失敗して(腐らせて)いるうちに「果たしてこんなに買い込んでどれだけ消費しているんだろう」という気になってきました。例えば「500mlよりはお得だから」と思って1リットルの飲料水を選んだり、「今日は使わないけど明日以降どうなるか分からない」と思って買い込んだりしていましたが、逆に考えると「今日は使わない」と思えば余分に買う必要もないし、食材をすべて使い切れば冷蔵庫を使う必要もないし、結構予定外に差し入れがあったりして食費が浮いたりして、結構充実した食生活を過ごしていました。
そうすると今度は「果たして冷蔵庫をはじめ、いろんな“便利”と思われる道具を利用して、どこまでものを大事にしているんだろう」という気持ちになってきました。勿論、多くの家庭の皆様は『もの』を長持ちさせるために冷蔵庫を利用していると思いますが、私は「無駄に買い込んでいる」という思いが強くなり、それからというもの、食材に関しては一両日中に消費する分だけを購入し、真夏でも来客予定がある日は飲み物などを冷やす為に冷蔵庫を稼動させますが、それ以外はずっと切っていますf(^^)
すると結果的には以前よりも電気量は激減し、最近では☆3桁☆の電気使用料で収まっています!

という具合に私の節電生活は正直、かなり極端だと思うので参考にはなりませんが、皆さんも今一度自分の生活を見つめなおす機会になれば幸いに思います。かなり長文になってしまいましたが、来年はもっと簡単に読める楽しいブログを目指しますので、来年もよろしくお願いします★それでは皆様、よい年をお迎え下さい★

|

« ぷち☆はっぴ~な出来事(2) | トップページ | ☆謹賀新年☆ »

コメント

あけましておめでとうございます

ブラボ~!ブラボ~!
なんて素晴らしいのでしょう。

無理して環境のために生活を変えよう!としたのでなく、やってみたら、どんどんのめり込んでいかれたそのお気持ち、よく分かります。

アイロンがけのできる男性も素敵ですね~。お婿さん?に来て下さいと、引く手あまたではないでしょうか?70歳になられた加山雄三さんも「最低限自分のことは自分ですることにしています。自分でして、大変さがわかるから、やってもらってありがたいということも実感できますからね」とTVでおっしゃっているのをみて、流石一流野方は違う!と感動いたしました。

楽しい&役に立つお話しをいつもありがとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

投稿: うっち~まま | 2008年1月 1日 (火) 00時24分

すみません!HNって、何のことなのでしょうか?こちらにくれば、メールを送れるのだと思ってきたけれど・・・・・よくわからずでした(恥)
あ、コメントを入れる際に、アドレスを入れさせていただきました。これでもいいのかしら?

投稿: うっち~まま | 2008年1月 1日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/9646218

この記事へのトラックバック一覧です: 節電生活!?:

« ぷち☆はっぴ~な出来事(2) | トップページ | ☆謹賀新年☆ »