« ぷち☆ロハス生活(2) | トップページ | Reuse1 »

2007年12月 5日 (水)

研修8 over a month

今月の16日に行われる講習会準備のため、更新がだいぶ滞っていますが…今日はあの素晴らしいセミナーから1ヶ月が経ちましたので、その後の報告です(^o^)/

あれから研修8(自動車通勤中止)を続けて、当然のことながら先月のガソリン代がおよそ1/4に激減!ご存じの方も多いかと思いますが、沖縄は鉄道網がないため完璧な車社会。もちろんバス等の公共交通機関もありますが、全て会社更生法の適用を受けている状況なほど皆さんどこにも行くにも車です…例え徒歩5分の買い物でも…f(^^;

そんな沖縄で車に乗らないということは、車が故障したか車検でもない限りあり得ない話。しかしタイミングよく?世界的な原油高騰の風を受けたと勘違いした周りの人もいて、色んな意味で徐々に影響が…(^^;

そんな中、何故私が自動車通勤を辞めたのか、その真意をくみ取った一人の白鳩会員(養心卒)さんに変化が表れました。

その方は教化部から平坦な道のりでおよそ1㎞弱の所に住んでいます。普段から教化部へは頻繁に足を運んでくれる方で、私もこれまで各種行事で一緒に活動したこともあり、よくお話する方でした。ですから私が車に乗らなくなった意味を尋ねたりしませんでしたが、その意味は十分理解してくれていました。

その方が先日、帰り際突然「傘を借りていってもイイですか?」と尋ねてきました。勿論、外は突然の雨でしばらく止みそうにもない状態ではありましたが“駐車場までなら大丈夫”って感じだったので「どうしたんですか?」と聞き返すと「今日は歩いてきたんで…また明日来たときにお返ししますから」という答えが返ってきました。呆気にとられて「はい、どうぞ」とその場は傘を貸しましたが、気になって翌日尋ねてみると即答で「環境のことも考えて少しは歩こうと思いました。毎回はできないかもしれないけれど出来るだけ歩いて来ようと思ってます」
う~ん~素晴らしい~!!\(^o^)/

この調子で講習会では地道に“地球に優しい生長の家”をPRしていきま~す♪

=あなたの愛で“自然”をまもろう=

|

« ぷち☆ロハス生活(2) | トップページ | Reuse1 »

コメント

こころがほっかほかになるいい話ですね。ところでわし@琉球さんの体には変化が起きていませんか?
私も自転車通勤再始動に向け、ちょっと準備中です。

投稿: Mr.BiGFL@ | 2007年12月 5日 (水) 15時28分

応援ありがとうございます♪(笑)
体ですか?たしかにそれなりに落ちてきてますよ☆まだ「絞れている」という表現にはなりませんが…(^^;

投稿: わし@琉球 | 2007年12月 5日 (水) 20時59分

私は免許も車もあるのに乗らない派です。
っていうか、いわゆるペーパードライバー。。。嫌いというか下手なんです、運転。
運転できなくてダサかったのに、じっと待ってたら車に乗らないことがカッコイイことになってきちゃって密かにうれしいです。

投稿: empty | 2007年12月 9日 (日) 00時47分

お久しぶりです。
そちらでは、既に一人の方が、エコ生活になられ素晴らしいですね!
なんか、頑張っているな~と思い励まされます。
ところで、機関誌に乗ってましたね。聖経を読んでいるところ!なんと、多分分からないと思いますが、私も同じ写真の中に、ちょっと写っています!

かく言う私も、職住近接を目指し引っ越すことになりました!

投稿: よっし~ | 2007年12月 9日 (日) 19時54分

emptyさん☆
時代の流れってスゴイですね(笑)
それまでダサイって思われていたことが
カッコイイ!に変わるなんて♪
これだから“現象はなし”なんですね(爆)

よっし~さん☆
お久しぶりです(笑)
機関誌お気づきでしたか(^^;
まぁ~あんなに手前に写っていれば誰でも気づく…(*^O^*)
えっどこ?同じ写真??早速読み返して?みまぁす♪

投稿: わし@琉球 | 2007年12月 9日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/9258496

この記事へのトラックバック一覧です: 研修8 over a month:

» 研修8 over a month [平和・環境推進 ブログ]
平和・環境セミナー終了後、1カ月が経ちました。参加者のみなさんが、思った以上にブログを活用し世界に向けて発信してくださっているのがうれしいですが、沖縄から参加してくださ... [続きを読む]

受信: 2007年12月 5日 (水) 16時13分

« ぷち☆ロハス生活(2) | トップページ | Reuse1 »