« 研修9?「カボチャのポタージュ」報告書?(^^;; | トップページ | 研修8 over a week »

2007年11月 8日 (木)

やはり足元から…(^^;

原油価格の高騰から様々な物価上昇を招き、家庭の台所事情を直撃している昨今…ほんのちょっとだけ嬉しいニュース♪

ブラジルと言えば、今やバイオエタノール先進国として世界をリードしているが、このたびブラジルの国営企業(ペトロブラス社)が沖縄の石油精製会社・南西石油(ゼネラル系)を買収することで合意したと地元の新聞「琉球新報」(11/8付)が伝えています。

記事によると「ブラジルの国内需要分をほぼ独占」という、まさにバイオエタノールの発信源。その会社が「買収後に一千億円規模の投資を行い、最新の精製設備を導入する方針」と同紙は伝えています。

「これで今まで通り自動車が使える」「安いガソリンが手に入る」という訳ではありませんが、少しでも皆様のライフスタイルの変化が簡単なところから始められる、今までの習慣をチェンジするという技術導入は歓迎すべきだろうと私は思います。

私自身、「まずは自分の出来ることから…」と思いスタートしたときから考えると、今では自分でもビックリする位変わったと思う。何事もはじめの一歩を大切に、地道に確実に歩んでいきたいなと改めて感じています。

|

« 研修9?「カボチャのポタージュ」報告書?(^^;; | トップページ | 研修8 over a week »

コメント

確かに一の一歩が大事ですね。私も何か新しく出来ることを探します(^.^)V

投稿: 01081031 | 2007年11月 8日 (木) 17時20分

ブラジル企業がゼネラル系を買収するというのは、まさに新しい世界への生まれ変わりのようで、凄く嬉しい話題ですね!また、環境の分野では、まだまだ先進国が従来のシステムに頼っているだけに、チャンスが大きいのでしょうか。

本当に、足元から、ですね。”足元から平和を”ですね。私も少しずつ、していきます。

投稿: よっしー | 2007年11月 8日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/8817200

この記事へのトラックバック一覧です: やはり足元から…(^^;:

« 研修9?「カボチャのポタージュ」報告書?(^^;; | トップページ | 研修8 over a week »