« ぷち☆はっぴ~な出来事 | トップページ | 研修8 over a month »

2007年11月26日 (月)

ぷち☆ロハス生活(2)

公私ともに充実した一週間を過ごしていたので、ちょっと間が空いてしまいました…(^^;
さて、11/5付「研修8~」で少しふれました私の洗濯洗剤不要生活?ですが、それに関連することから私が今一番お話したいことを書きたいと思います(*^o^*)

「洗濯洗剤が要らないらしい」ということは前回書きましたが、しかし臭いまではどうすることもできません(><)それで中には重曹等を使って対処している方もいらっしゃるようですが、私は米のとぎ汁を使ったEM発酵液を活用しています!EMと聞けば生長の家総本山でもEMぼかしを使った堆肥作り等で一度は耳にしたこともある方も多いかと思います。(^^)b

「EM」とは「有用微生物群」(Effective Microorganisms)の略で、人間にとってよい働きをする乳酸菌や酵母、光合成細菌など自然界に存在する微生物を複合培養したものです。 EMは世界55ヶ国で製造されており、環境や農業など様々な分野で問題解決に役立っています。(下記サイトのトップページより)
「EM研究機構」のサイト
http://www.emro.co.jp/index.shtml

ちなみに上記のサイトには色々な情報があるので、時間のある方はゆっくりご覧いただきたいと思いますが、あまりお時間のない方は下記のリーフレット(PDF)を見て頂ければ概略は分かるかと思います。
http://www.emro.co.jp/interim/data/g-6/No01.pdf

ちょっと横道にそれますが…何故、米のとぎ汁かというと…その環境汚染の主役ぶり?は下記のサイトを参照して下さい(^^;
http://www.naozane.co.jp/kankyou/togijiru.html

話を元に戻しますが(笑)何も無洗○を勧めるつもりでもありませんし、EMを宣伝するつもり…はちょっとだけあるかも(笑)…でもなく、米のとぎ汁を排水口に流さないだけでも(バケツ等に貯めて花卉の散水に使う等)立派なロハスです☆それを更に進めて、汚染の原因から浄化の源に変身させる力がEM菌にはあるのですp(^o^)q

ここから本題に入っていきますが、上記「EM研究機構」サイトの「海外の事例」というページを見て驚いたのが、あの北朝鮮では1997年から国家規模でこのEMを活用した農法が開始され、EM技術の導入により農作物が洪水や干ばつなどの自然災害に耐え、2毛作にも成功し、食糧の自給を着々と達成しているそうです。
http://www.emro.co.jp/interim/data/g-6/04morioka.pdf
ちょっと探し出せませんでしたが以前見た別のサイト(ページ)では、北朝鮮の国内にはこのEMの工場が100箇所以上建てられているそうです。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私が言いたいのは、世界の大国(アメリカ等)が束になって、お友達?になろうとしてもあの国は疑心暗鬼なのか、なかなか手を握ってくれませんし、手を出したかと思うと「金をくれ!」みたいなことばかり言っています。六ヵ国協議でもなかなか埒があかない(私に言わせれば)あの貪欲な国が、このEM技術(土壌改良・環境整備)に関しては自国の金を出してまでも手をつなごうとしているように見えてきます!
ちょっと長くなりましたが(ホントはもっと書きたいが(^^;)結論…やはり世界平和は環境保全からでしょう!(^^)b

|

« ぷち☆はっぴ~な出来事 | トップページ | 研修8 over a month »

コメント

こんにちは、わし@さん。昨日は、千葉の講習会へ参加してきました。大勢の普段会えない信徒さんに出会えて嬉しかったです。環境セミナーお疲れさまでした。(遅いって。)☆
いつもコメントありがとう御座います。追いつかなくて、済みません。先週は、本山の秋季大祭の出張にも行って参りました。初でした。
そこで、マイボトルも持っていき、上司に、良いね~。と言われ、ちょっと得した気分を味わいました。マイハシも、下山して(?)、ラーメンを食べるときにも使えて、ラッキーでした。
今のところ、上場です。☆ところで、画面がなかなか変わらず済みません。換え方が解らず。。そのままです。hika拝☆

投稿: hika☆ | 2007年11月26日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/9123565

この記事へのトラックバック一覧です: ぷち☆ロハス生活(2):

« ぷち☆はっぴ~な出来事 | トップページ | 研修8 over a month »