« やはり足元から…(^^; | トップページ | 今夕のニュースを見て… »

2007年11月13日 (火)

研修8 over a week

あれから1週間が経過して振り返ってみると…これまでは、かなりロスの多い通勤をしていたんだなぁと思う。私の通勤路は深夜・早朝の時間帯を除けば、およそ40~60分、雨降りなどの道路状況がひどい時などは90分以上かかる道のり。そんな中でもアイドリンク・ストップを心がけたり、早朝出勤(所要時間20分)などをして、自分の中では環境に優しい運転をしているつもりでした。

ところが自転車通勤を始めて気づいたのは、まず時間的に換算して自動車と全然変わらない(所要時間40分)ということ(^^)b。

続いて数値に置き換えてみてビックリしたのが、40分かけて8㎞の距離を走るということはおよそ時速12㎞。これには驚かなかったが自動車に置き換えてみてビックリ!(*_*)自動車で40~60分かけて同じ距離(8㎞)を走るということは平均時速が10~12㎞!?要するに自動車を運転中は時速40~60㎞出して“早く走っている”(時間を節約している)つもりでも、実はその1/4以下は無駄に近い運転だったんだということです(^^)v。

自転車通勤の方がもちろん健康的にも効果大ですし、何より、これまでの光明化運動で消費されるエネルギーよりも過剰に摂取されていたカロリーが?(^^;「地球に愛を与える」という、これからの光明化運動に取り組むことで消費されるので一石∞となり、益々継続する力を後押ししてくれます!(^^)w

おそるべし「世界平和」!?…なんて書くと誤解を招きますが、環境保全活動を通して世界平和を実現しようと(ささやかではありますが)協力してみると、必然的に自分にも幸福感・充実感が与えられていました。v(^^)v

この悦びを独り占めすることなく多くの人々に教えて上げたいとまた×2思う今日この頃です♪

|

« やはり足元から…(^^; | トップページ | 今夕のニュースを見て… »

コメント

素晴らしい実践結果ですね。

私も車で教化部へいくのに、道の混み具合によって、16分~20分強かかります。それを自転車でいくと30分となります。

でも、自転車には一方通行がないし、ちょこちょこ途中で用事をすませられるので快適です。

途中にある、郵便局も、銀行も、文具店も、車だと、駐車場がないからとまれないんですよね。10分の差と、この便利さとをはかりにかけただけでも、自転車に一票!となります。


投稿: うっち~まま | 2007年11月13日 (火) 21時35分

清き一票!?ありがとうございます♪
そっ!自転車は駐車場を気にせずあちこち動けるっていうのは強いですよね(笑)
Mr.BIGFL@さんにも勧めてあげてね(^^)b

投稿: わし@琉球 | 2007年11月15日 (木) 21時14分

こんばんは。
私も自転車大好きです。というのも車を持っていないからでもありますが、、、
小回りが効くところが最高!CO2でないし。
ところで、EM菌のパンフレットありがとうございました!!!面白かったです。また、封筒がエコでした。関心しちゃいました~。
参考にさせていただきま~す。

投稿: よっしー | 2007年11月15日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488089/8901191

この記事へのトラックバック一覧です: 研修8 over a week:

« やはり足元から…(^^; | トップページ | 今夕のニュースを見て… »