トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

ぷち☆ロハス生活(2)

公私ともに充実した一週間を過ごしていたので、ちょっと間が空いてしまいました…(^^;
さて、11/5付「研修8~」で少しふれました私の洗濯洗剤不要生活?ですが、それに関連することから私が今一番お話したいことを書きたいと思います(*^o^*)

「洗濯洗剤が要らないらしい」ということは前回書きましたが、しかし臭いまではどうすることもできません(><)それで中には重曹等を使って対処している方もいらっしゃるようですが、私は米のとぎ汁を使ったEM発酵液を活用しています!EMと聞けば生長の家総本山でもEMぼかしを使った堆肥作り等で一度は耳にしたこともある方も多いかと思います。(^^)b

「EM」とは「有用微生物群」(Effective Microorganisms)の略で、人間にとってよい働きをする乳酸菌や酵母、光合成細菌など自然界に存在する微生物を複合培養したものです。 EMは世界55ヶ国で製造されており、環境や農業など様々な分野で問題解決に役立っています。(下記サイトのトップページより)
「EM研究機構」のサイト
http://www.emro.co.jp/index.shtml

ちなみに上記のサイトには色々な情報があるので、時間のある方はゆっくりご覧いただきたいと思いますが、あまりお時間のない方は下記のリーフレット(PDF)を見て頂ければ概略は分かるかと思います。
http://www.emro.co.jp/interim/data/g-6/No01.pdf

ちょっと横道にそれますが…何故、米のとぎ汁かというと…その環境汚染の主役ぶり?は下記のサイトを参照して下さい(^^;
http://www.naozane.co.jp/kankyou/togijiru.html

話を元に戻しますが(笑)何も無洗○を勧めるつもりでもありませんし、EMを宣伝するつもり…はちょっとだけあるかも(笑)…でもなく、米のとぎ汁を排水口に流さないだけでも(バケツ等に貯めて花卉の散水に使う等)立派なロハスです☆それを更に進めて、汚染の原因から浄化の源に変身させる力がEM菌にはあるのですp(^o^)q

ここから本題に入っていきますが、上記「EM研究機構」サイトの「海外の事例」というページを見て驚いたのが、あの北朝鮮では1997年から国家規模でこのEMを活用した農法が開始され、EM技術の導入により農作物が洪水や干ばつなどの自然災害に耐え、2毛作にも成功し、食糧の自給を着々と達成しているそうです。
http://www.emro.co.jp/interim/data/g-6/04morioka.pdf
ちょっと探し出せませんでしたが以前見た別のサイト(ページ)では、北朝鮮の国内にはこのEMの工場が100箇所以上建てられているそうです。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、私が言いたいのは、世界の大国(アメリカ等)が束になって、お友達?になろうとしてもあの国は疑心暗鬼なのか、なかなか手を握ってくれませんし、手を出したかと思うと「金をくれ!」みたいなことばかり言っています。六ヵ国協議でもなかなか埒があかない(私に言わせれば)あの貪欲な国が、このEM技術(土壌改良・環境整備)に関しては自国の金を出してまでも手をつなごうとしているように見えてきます!
ちょっと長くなりましたが(ホントはもっと書きたいが(^^;)結論…やはり世界平和は環境保全からでしょう!(^^)b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ぷち☆はっぴ~な出来事

今日は久しぶりに産業廃棄物(廃プラスチック等)を処分するために業者に届けに行きました。回収業者を介して搬出される事業所も多いと思いますが、那覇市では各事業所で搬出・搬入する条例のため、年に数回はこういうことをしています(^^)

また今回は、来年1月に職員研修を兼ねた工場見学の依頼をする目的もあったので、普及誌は勿論のこと、来月の講習会受講券や様々なグッズを用意して伺いました☆そこで一通りの事務手続きを終えて、本題の工場見学の話を切り出すために、生長の家が環境保全にどれだけ力を注いでいるかを説明しようと気合いを入れて普及誌を開けたところ…

事務員「あっ、これすごく素晴らしいことが書いてますよね」

私「っん…あっ…前に渡したのを読んでくれたんですね」(^^;

事務員「はい!環境にも熱心に取り組んでいるみたいですし…」

私「ありがとうございます!実は来月、沖縄コンベンションセンターで2年に1度行われる講習会があります。よかったら是非来て下さい」

事務員「はい、都合が会えば行きますね」

…思わず本題を忘れそうになりましたが、一応この後工場見学の話も取り付け、来年1月に伺うことになりました…いやぁ~でもホント嬉しかったなぁ~前回(たぶん八月位)に始めて行ったときに、生長の家の環境方針や協力依頼文を渡してはあったけど、まさか(結構)隅々まで目を通してもらった上に、普及誌まで読んでもらっていたなんて♪(^^)/

すごくハッピーな気分になれたので皆様におすそ分け~(*^o^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

超☆速報!

沖縄在住の方限定速報です!
先日、生長の家青年会主催で行われた「平和環境セミナー」で講演して頂いた遠藤秀一先生が今晩、南風原町で講演されます(^o^)/
下記が開催要項です☆是非友人知人を誘って参加して下さい♪

【日時】平成19年11月17日(土)18時半~
【会場】南風原町立中央公民館
会場付近地図のアドレス↓
http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=94273033&kdo=459830041&mlv=10&cls1=999&cls2=999&cid=60000012
☆★☆【入場無料】☆★☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ぷち☆ロハス生活

色々とコメントを頂いたりして、ブロガーとしての最初の一歩は無難に踏み出せた気がするので改めてご覧いただいたちょ~で~の皆様に感謝申し上げます☆にふぇ~で~びる♪(^人^)

さて、今では少しづつ形を作りつつある私のロハス生活ですが、やはり色々取り組んできた中でたくさんの勉強?をしてきました(^^;
そこでこれからロハス生活を始めたいと思っている方に、私の学んできたことを少しずつ紹介していきたいと思います。題して「ロハスへの道」(*^o^*)

まず一回目は、おそらく私自身一番学んだと思う「アイドリンク・ストップの巻」☆

ロハスと自動車は正直言って合わないかもしれない…しかしこれについては多くの人が「どれだけやれば効果があるの?」と思っているはず…。生長の家で薦めている「家庭の取り組み」でも「一日5分のアイドリンクストップで、年間約39㎏のCO2削減…」とあるが、実際問題、一回の信号待ちでそんなに止めていられるものでもないし、運転席にストップウォッチでも置かない限りこの計測は難しいので、取り組みを呼び掛けるにはちょっと二の足を踏んでしまう気がする…。

そこで紹介したいのが、とある方から頂いた資料によると…

車はエンジン始動時に燃料を多く消費するので、短時間のアイドリンクストップは効果がないと考えがちです。しかし(財)エネルギーセンターによると、短時間の停止でも効果があるとしています。
2000ccの車でテストした結果、エンジン始動時には約1cc余分な燃料を使うものの、その量は約5秒間アイドリンクを続けた際の消費量とほぼ同じだからです。つまり、5秒より長い時間停止する場合は、アイドリンクストップをしたほうが燃料を節約できるのです。
ただし、あまり頻繁にアイドリンクストップを行うのは現実的ではないので、赤信号に変わってすぐや踏切など、ある程度長い時間停止するときに限って行った方がいいでしょう。

…とありました。勿論これは2000ccの車ですが、燃料消費はエンジンの排気量に比例するので、どの排気量の車でも同じく5秒以上の停止でエンジン始動時の燃料は節約できることになります!
これなら誰でも数えることは可能だと思うので、実践した気が大きいのでは?と思います。

ただ…このとき気をつけてほしいのがもう一点。上り坂での停止は極力控えた方がいいでしょう。と言うのも、調子に乗って何度もアイドリンクストップを行っていますと、バッテリーが古くなってきたとき、思わず路上で立ち往生してしまいます…実は経験者(^^;
このバッテリーについても上記の続きにこう書かれています。

次にバッテリーについては、ライトを点けたままエンジンを停止しても、その後停止時間の2~3倍の時間走行すれば、バッテリーの電圧は復活するそうです。たとえば、30秒ライトを点けたまま停止しても、1分~1分30秒走行すれば心配はありません。ただ、バッテリーが古いと負担が大きくなるので、夜間はライトを消すか、昼間だけ行うなど、無理のない範囲でアイドリンクストップを行うといいでしょう。

私の場合、夜間も取り組んでいたので停止中はライトを消していましたが、一点だけ…半年位前に気づいたのですが、ブレーキランプはエンジンを停止していてもペダルを踏み込んだら付くんですね。せっかく前方のライトを消しても後ろが付いていては「頭隠して尻隠さず」って感じでしたので皆さんも気をつけて下さいね。f(^^)

※参考資料「JAFメイト」平成19年1,2月号

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

今夕のニュースを見て…

TVの全国ニュースだったので見た方も大勢いたと思うけど、カップヌ○ドル等で有名なN食品から今秋新発売された「ミルクシ○フ○ドヌ○ドル」…商品自体にも驚いたけど、何よりその商品開発がネットの噂話からと聞いてビックリ!(*_*)

ニュースによると、ネットで「カップヌ○ドルを牛乳で食べると美味しいらしい」という噂がN食品の耳に入り、実際試食してみると案外イケル?TVでも実際街頭で試食してもらっていたがほぼ合格(口に合う)らしい!!そこで本社が商品開発に取り組んで発売となったらしい☆

何が言いたいのかというと、これからはネットの時代だとは思っていたが、実際ネットでの話題があの大手会社(社会)を動かした、という事実を聞いて、今回のセミナーで提案されたブログ(ネット)を介して環境保全活動・光明思想を発信しよう!という取り組みは大正解なんだろうなぁと思った。(^o^)b
まだ開設していない人はお早めにネ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

研修8 over a week

あれから1週間が経過して振り返ってみると…これまでは、かなりロスの多い通勤をしていたんだなぁと思う。私の通勤路は深夜・早朝の時間帯を除けば、およそ40~60分、雨降りなどの道路状況がひどい時などは90分以上かかる道のり。そんな中でもアイドリンク・ストップを心がけたり、早朝出勤(所要時間20分)などをして、自分の中では環境に優しい運転をしているつもりでした。

ところが自転車通勤を始めて気づいたのは、まず時間的に換算して自動車と全然変わらない(所要時間40分)ということ(^^)b。

続いて数値に置き換えてみてビックリしたのが、40分かけて8㎞の距離を走るということはおよそ時速12㎞。これには驚かなかったが自動車に置き換えてみてビックリ!(*_*)自動車で40~60分かけて同じ距離(8㎞)を走るということは平均時速が10~12㎞!?要するに自動車を運転中は時速40~60㎞出して“早く走っている”(時間を節約している)つもりでも、実はその1/4以下は無駄に近い運転だったんだということです(^^)v。

自転車通勤の方がもちろん健康的にも効果大ですし、何より、これまでの光明化運動で消費されるエネルギーよりも過剰に摂取されていたカロリーが?(^^;「地球に愛を与える」という、これからの光明化運動に取り組むことで消費されるので一石∞となり、益々継続する力を後押ししてくれます!(^^)w

おそるべし「世界平和」!?…なんて書くと誤解を招きますが、環境保全活動を通して世界平和を実現しようと(ささやかではありますが)協力してみると、必然的に自分にも幸福感・充実感が与えられていました。v(^^)v

この悦びを独り占めすることなく多くの人々に教えて上げたいとまた×2思う今日この頃です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

やはり足元から…(^^;

原油価格の高騰から様々な物価上昇を招き、家庭の台所事情を直撃している昨今…ほんのちょっとだけ嬉しいニュース♪

ブラジルと言えば、今やバイオエタノール先進国として世界をリードしているが、このたびブラジルの国営企業(ペトロブラス社)が沖縄の石油精製会社・南西石油(ゼネラル系)を買収することで合意したと地元の新聞「琉球新報」(11/8付)が伝えています。

記事によると「ブラジルの国内需要分をほぼ独占」という、まさにバイオエタノールの発信源。その会社が「買収後に一千億円規模の投資を行い、最新の精製設備を導入する方針」と同紙は伝えています。

「これで今まで通り自動車が使える」「安いガソリンが手に入る」という訳ではありませんが、少しでも皆様のライフスタイルの変化が簡単なところから始められる、今までの習慣をチェンジするという技術導入は歓迎すべきだろうと私は思います。

私自身、「まずは自分の出来ることから…」と思いスタートしたときから考えると、今では自分でもビックリする位変わったと思う。何事もはじめの一歩を大切に、地道に確実に歩んでいきたいなと改めて感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

研修9?「カボチャのポタージュ」報告書?(^^;;

うっち~ままさんのブログhttp://hitotu-inochi.cocolog-nifty.com/blog/で紹介されいた「カボチャのポタージュ」に早速、挑戦!?…というのも、私の職場では食事を作ってくれるパートの職員がいて、偶然にも今日のお昼にカボチャを使った料理を調理中、そのタネを処分する寸前に具材をGET!早速、取り組んでみた…

まぁまぁの仕上がりだとは思うが、やはり“こし器”はちゃんと用意した方が楽かも(^^;

次はこした後のタネを使った料理に挑戦します…p(^o^)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

マイボトル♪

今日は私のお気に入りのマイボトルを紹介♪

200711060840

阪神タイガースが2003年優勝した時、聖地「大阪」で購入した一品ですp(^^)qこれ以外にも色々と阪神グッズを買いあさってしまいました…今、思えばかなりの大量消費(>_<)言い訳させてもらえるなら…日頃、活力を頂いているチームに対するせめてものご祝儀ってことで(^^;これからは気をつけたいなぁと思っています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

研修8プチ報告♪

昨日までのオフ会?では色々とお世話になりありがとうございましたぁ!帰りの飛行機の出発が遅れたせいで昨日は教化部に着いたのがちょうど0時頃…もう自宅に着いたら日付が変わっていましたぁ(T_T)それでも今日はいつもより早く目覚めることが出来(なんだか不思議でしたが(^^;)すんごい爽やかな神想観が出来て早速、昨日決意した研修8「自動車通勤を辞めるに挑戦」!足取りも軽く、ささやかな秋の気配を楽しみながら80分程の通勤を楽しんで出勤しました♪帰りは教化部で愛用しているマイ・チャリで帰って、明日からは自転車出勤を楽しみたいと思ってますp(^o^)q

それから昨日のグループ別でちょっと話しただけなので、もし知らない方がいらっしゃったら参考までにお知らせです♪

実は…私、数年前から洗濯洗剤を購入したことがありません(◎_◎)それはあるサイトに「洗濯洗剤は必要ないらしいので実験してみた」というのを読んでみて、私も早速試してみたところ…ほとんど効果に変化がないと思ったのでノー洗剤?を続けています(o^^o)

それで、そのサイトのアドレスを下記に掲載しましたので興味がある方はご一読されてみては…(*^o^*)

http://portal.nifty.com/2007/03/07/c/

あなたの愛で“自然”をまもろう (^3^)/

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年11月 2日 (金)

いよいよ…(^o^)

明日から「指折り数えて待っていた♪~」平和・環境セミナーだぁ!(笑)

かなりツバルを意識した?バカンス気分バリ×2の気合いの入ったスタイルで参りますので、全国の同志のみなさん!…引かないでね(^^;

とは書いてみたけど、おそらく他のみんなも何を持って行けばよいのやら…きっと頭は?だらけ(^^)だから何だかワクワクドキドキ(*^^*)小学校の遠足前夜のような気分!…でも、やっぱりお菓子は500円以下なのかなぁ(笑)だから明日みなさんとお会いできる日がホントに楽しみだし、これがステキな未来へのかけ橋になるんだから、この喜びを思いっきり弾けて表現しようね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

はじめちゃいました(*^o^*)

日本列島の足元から…おはようございます!(^^)/

なんの因果か…この私がブログなるものを始めるなんて…(T_T)

かなり照れくさいものがあり、どこまで永く続けられるか不安がいっぱいなんですが…

とりあえず、やってみなくちゃ何もわからない!ので、とりあえずチャレンジ開始です♪

早速、このブログのタイトルについて…

結構悩んだつもりだが、どぅちゅいむに~(独り言)にならにように思い、何かの縁でここに訪れた方々と、これから兄弟のような優しい愛で見守っていただきながら、時には峻厳なる愛(注意)をいただきたいなぁと考え、沖縄のくがに・くとぅば(直訳:黄金言葉、意訳:格言)「いちゃりば・ちょ~で~」(直訳:出逢えば兄弟)をタイトルにしてみましたぁo(^^)o

ということで、これから温かく見守っていって下さいね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年12月 »